サウナ徒然草

サウナのことはあまり書きません。

亀遊舘的浦島太郎の考察とセンチメンタルジャーニー

昔、浦島太郎という漁師がお母さんと暮らしていました。ある日のこと、太郎はいつものように小舟で釣りをしていましたが、魚が一匹も釣れません。

 

「仕方ない。今日は帰ろう。」

 

太郎は浜に上がりました。砂浜では子供達が騒いでいます。近付いてみると、小さな亀を棒で突いていじめているのです。

小さな亀は目に涙を浮かべもがいています。

 

「逃してやりなさい。弱い者をいじめてはなりません。」

 

「じゃあお兄さんこの亀を買っておくれよ。」

 

私は入館料720円を払い小さな亀を助けると、程なくすると大きな亀が泳いできました。

 

「太郎さん。小さな亀を助けてくれてありがとう。お礼に亀遊館のサ室へお連れします。」

 

亀は背中に太郎を乗せるとJ-POPが流れる脱衣所を抜け、浴室へ。

浴室で軽く体を洗い再び亀に乗ると亀は太郎をサ室へ連れて行った。

 

98℃の熱波とJ-POPが太郎を優しくも時に激しく包み込んだ。

 

「ここが竜宮城かっ。」

 

竜宮城では恋愛レボリューション21が流れている。

 

超超超 いい感じ 超超超超 いい感じ

 

8分を過ごすと太郎は12℃の海(水風呂)へと入水した。

 

超超超 いい感じ 超超超超 いい感じ

 

外気浴スペースでは人々が各々煙草をふかしたりスマートフォンをいじっていた。

(現在は煙草もスマートフォンも使用禁止です。)

 

竜宮城はフリーダム!!

 

固定概念なんて捨ててしまえ!!

 

 

そんな訳で太郎は5セット目で安田記念を見ることにした。

 

サウナと競馬。

もう当たる気しかしない。

絶対当たるでしょこれ!!

 

何故なら私の脳は完全に覚醒している。

私のことをハーレイ・ジョエル・オスメント君と呼んで頂いても差し支えない程のシックスセンス的な世界観に私は今いる。

 

太郎の本命はダノンプレミアム。

 

1分31.7秒後

 

勝ったのはダノンキングリー!!

 

なんでやねん。なんでそっちやねん。

 

サウナ延長っ。竜宮城延長っ!!

 

競馬は外れた。なんなら駐車が下手な太郎は駐車場で愛車のプリウスを擦っていた。

 

傷心だ。この傷心を癒やしてくれるのはサウナだけだ。太郎は再び亀に乗りサ室へ戻った。

 

するとそこでは厚木市民にとってのアンセムが流れていた。

 

♪ ありがとうって伝えたくて〜 ♪

 

いきものがかりが太郎をこれでもかと癒やした。

 

ありがとうと伝えたいのは私の方だよ。

 

厚木市民の私にとって「いきものがかり」「TUBE」「小泉今日子」and 「榊原郁恵」だけが心の拠り所なんだよ。

 

本厚木駅のホームでは電車が近付くといきものがかりのYELLが流れるんだぜ。

 

太郎は時間を忘れ気付けば8セットをこなしていた。

 

「どうか帰らないで下さい。」

おとひめ様は太郎を引き止めた。

 

しかし、太郎の意思は固く、観念したおとひめ様は太郎に玉手箱を託した。

 

私は原作を知っているので玉手箱は開けずに再訪したいと思う。

 

……

 

こんな私の亀遊舘涙のJ-POPリクエスト。

 

SPEEDのBody&Soulからのmy graduationからのGo Go Heavenが聴きたい。

 

 

あれは雪が降った翌日の出来事だった。

 

私は気持ち良くドライブをしながらmy graduationを聴いていた。

 

しかし、my graduationが終盤に差し掛かった「その時」に事件は起きた。

 

姉さん事件です。

 

突然私の車は制御不能になり道路から飛び出し、一瞬空中浮遊しては畑へとDiveした。

 

少しばかり意識を失った私だが目が覚めると車内ではGo Go Heavenが流れていた。

 

私は危うく人生からmy graduationした挙句にGo Go Heavenするところだった。

 

車内では10代の少女達の力強い歌声が木霊している。

 

♪Go Go Heaven どーこまでも行こーう♪

 

アイスバーンだった。

 

私はまだGo Go Heavenはしたくなかったので車はお釈迦になったが、まだ命があることにゴータマ・シッダールタ大先生に心から感謝したものだ。

 

そんなことを亀遊舘のサ室で考えていた今日この頃。

 

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

 

本日の亀遊館サ室J-POP

B’z-Ultra Soul